

| スポンサードリンク | | - | - |
今日のお氣に入り

Differences of habit and language are nothing at all

if our aims are identical and our hearts are open.

 

目的が同じで心がオープンでいれば習慣と言葉の違いなんてなんでもない。

アルバス・ダンブルドア

 

『ハリー・ポッター』よりステッキぼうし

| takako | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
いろんなかたち

【モンゴルのお家で】

トランプリトルオヒノー

日本の皆さんが私たちの家を訪問して下さるようになって

10年が経ちました。

皆さんと初めて会った10年前、私は この家で一番小さい子どもでした。

そして、今は一番大きい子ども(年長者)になりました。

 

私は今年、皆さんのおかげで学校を卒業することができました卒業卒業

皆さんの愛情がなかったら、私はとても学校を卒業することは

できなかったと思いますなみだ

 

皆さんには感謝の氣持ちでいっぱいです。

本当に本当にありがとうございますなみだ

 

子どもたちを代表して、リトルオヒノーが日本人の私たちに

挨拶をしてくれました。

頬をつたう、きれいな涙を何度も何度も手で拭いながら、

感謝の氣持ちを言葉の限り話してくれました。

 

10年前……

そう、リトルオヒノーは本当に小さくて、

ポニーテールに白いリボンが良く似合う、かわいい女の子でした。

私の膝の上にちょこんと座って微笑みかけてくる、あの愛らしい姿が

昨日のことのように思い出されます顔ハート

 

かわいいのは、昔も今も変わらないけれど、

今や素敵なレディーに成長しました。

 

この間、日本各地でも沢山の方にお逢いしました。

東京、埼玉、九州、沖縄、それから北海道。

 

うし北海道の友人yちゃんは

モンゴルへは 一度行ったきりで、もう行けないかもしれないけど、

ずっと応援したいと思ってるうふ

 

そう言って、私がモンゴルを訪れた時のアルバムをめくりながら、

愛おしそうに目を細めました。

 

海沖縄のkさんは

norikoさんのお話し会の内容は、とても素晴らしくてね?

私たちは何度でも聞きたくなるの。

モンゴルの子どもたちのお話も感動して、私も心から応援したい

って思っているの。

 

でもね?

私は見てのとおり高齢だし、とても悲しいことだけれど、

金銭的にゆとりがないのが正直なところなの。

 

だから、モンゴルの子どもたちが日本に来てくれた時は、

いつでも大歓迎で待ってるのよ。

大したおもてなしはできないかもしれないけれど、

ぜひ家に泊まってねってネコ家

 

東京タワー東京のkさんご夫妻は

私たちはモンゴルに行くことは難しいかもしれないけれど、

これからも蔭ながら応援したいと思っている。

いつも連絡くれてありがとうね顔

※kさんご夫妻は、モンゴーノのお父さん&お母さんです。

 

いろんな方と出逢って、いろんな思いに寄り添って、

いろんな応援のかたちに触れる機会に恵まれました。

それぞれがみんな温かい思いで満ちていました。

 

これからも、いろんな方と出逢っていくことと思います。

どんな時もお互いを思いやって、この温かい輪が

いつまでもいつまでも拡がっていくといいなうふ

 

| takako | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
母の勘

【食事会 in お茶の水】

トランプnorimotoさん

ちょっと〜?

こっちにデザート全然回ってこないんだけど?

 

norimotoさんの声が聞こえてきました。

 

大勢でお邪魔している私たち。

そしてテーブル席はいくつにも分かれているので、

誤ってデザートが他のテーブルに運ばれてしまったのではないか?と

テーブルを見回っているのです。

 

コンサートはじめ、様々な後片づけを済ませ、

少し遅れて食事会場へ到着したnorimotoさん、そして皆さま、

大変おつかれさまでしたお願い

 

トランプnorimotoさん

ちょっとあせあせ

まさかマジではてな

一人で抱えてんじゃないでしょうねぇ?

 

母親の勘と申しましょうか、ピン電球と、

ひらめいたご様子のnorimotoさんは

愛息子ウーレーがいるテーブルにご登場。

 

そしてウーレーは、正に今、デザートの大きなお皿を

大事そうに抱えています ぷぷ ぷっ

 

norimotoさんは、ウーレーのお母さんです。

4年前だったでしょうか?

私が一人でモンゴルを訪れた年のことです。

ウーレーは、norimotoさんに日本の名前をつけてもらったと

誇らしげに教えてくれました。

 

あの日のウーレーの姿と重ねると……

デザートのお皿をそれは大事そうに抱えるウーレーが

何だかとてもかわいく映ります顔

 

トランプnorimotoさん

ちょっと?

それ、エルデネ先生のリクエストなんだからね?

 

うっすらピンク色のかわいいアイス、雪※だいふくが

沢山のったお皿を抱えているウーレーは、お母さんの登場に

大いに驚いて目をまんまるにしました目

 

そして、たった今1個の半分を食べたばかりのアイスの

もう半分をお母さんの口に届けると食べる 

大きなお皿をそのままお母さんの手にそっと渡しました。

| takako | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
モンゴル語わすれましたか?

【食事会 in お茶の水】

rikaさん発信aokiさん経由で、子どもたちとの食事会のお誘いをいただいて、

aokiさんの抜群のナビゲートのもと、大人チーム旗一行は食事会場へ

やって参りました。

rikaさん、aokiさん、いつもいつもどうもありがとうお願い

 

トランプkairiさん

子どもたち、しゃぶしゃぶの食べ方分かるかなぁ?

 

心配そうにkairiさんが尋ねます。

kairiさんが撮る子どもたちの写真は、一瞬にして心がやわらかくなるような、

そんな温かい写真ばかりです顔

 

トランプtakako

私たちが日本人が食べるのを見せたら、きっと分かると思うよ?

大丈夫よ。

 

「そうだね ニコッ」にっこりkairiさんが頷きます。

 

あっという間に、エレベーターはお目当ての階へ到着し、

予約したテーブル席全てに日本人が座るよう着席しました。

 

私はaokiさんとバターが食事するそばに居たかったので、

迷わずaokiさんの後ろについて行きました。

 

子どもたちが登場するまでには、ちょっぴり時間があったので、

腹ペコの大人チームは少々ぐったりしましたけれど、

ようやく、ひとりふたり……と子どもたちの姿が見えると

元氣100倍ですちからこぶ

 

子どもたちは、自分たちのお父さんやお母さん、

そしてモンゴルで仲良しになった日本人の隣りへと

次々に着席していきます。

 

バターの姿が見えると、「バター!」

aokiさんが大きな声をかけました。

 

すると、バターはaokiさんの声をしっかり聞き取って、

まるで自分の指定席であるかのようにaokiさんのお隣に

すっぽりと納まりました。

 

ポーカーフェイスのaokiさんと、しあわせいっぱいのバター顔ハート

灯がともったように温かくて愛おしい二人の様子をしあわせな氣持ちで

眺めていると、バターが私に話しかけてきました。

 

トランプバター

takakoさん、モンゴル語 話して下さいニコッ

モンゴル語わすれましたか?

 

aokiさんに、ぴったりとくっついたまま、にこにこ顔で話します。

驚いたことに、とってもきれいな日本語です。

 

トランプtakako

バター、日本語で話してるじゃない?

 

「そうだけどさちゅんえへ

そんな いたずらっぽい笑顔を浮かべた後、

今度は目をキラキラ輝かせながら私をじっと見つめますき目き

 

トランプバター

takakoさん、モンゴル語 話して?ニコッ

わすれたの?

 

トランプtakako

モンゴル語?

う〜ん…… Martah(わすれる)

わすれちゃったちゅんえへ

 

一瞬モンゴル語で返しかけた後、バターと同じように、

私もいたずらっぽく笑って日本語で返すと

 

トランプバター

Ah……

わすれたの?kyu

なにかモンゴル語 話して下さい。

 

大きなため息をつきながら、私にモンゴル語を話せと促します。

 

そこへ、aokiさんが頼んでくれたカレーが到着しました。

小ぶりの器に盛られたカレーを受け取り、みんなで食べ始めると

「これなら5杯はいけますね手」とaokiさん。

 

トランプaokiさん

takakoさん、おいしいってモンゴル語何でしたっけ?

 

トランプtakako

am…

もごもご……

 

ちょうどカレーのスプーンを口に運んでしまい、しゃべれません冷や汗

するとバターが "amttai"と助け船を出してくれました。

 

トランプaokiさん

amttaiか。

ノーツァー、amttai?(おいしい)

 

トランプノーツァー

amttai(おいしい)顔 手

 

カレーに、お肉、お野菜、それぞれお代わりをいただいて、

お腹がようやく落ち着いてきたころ、aokiさんが

「一服しに行ってきます」と言って、すっくと立ちあがりました。

 

バターとノーツァーが不思議そうな顔をするのではてな トトロ トトロ はてな

tamih tataj(タバコ)と言うと、ノーツァーはこっくりと頷いて、

バターは「わかりました」と日本語で答えてくれました。

 

トランプtakako

Sayi, ta nariin kontsert Aoki-santai hamt uzsen.

さっき、みんなのコンサートをaokiさんと一緒に観てたの。

 

Bataa morin huur, tegeed Nuutsuaa hoomii iluu iluu sain bolloo gej yrsan.

バターは馬頭琴が、ノーツァーはホーミーが、前よりもっともっと

上手になったねって話してたの。

 

Bid nar ih setgeltei hodolloo.

aokiさんも私も、とっても感動してね。

 

"Mondag yum aaおどろき, mondag yum aaおどろき" gej……

すごい!すごい!って……

 

トランプバター

yrisan?

話してたの?

 

トランプtakako

Za,yrisan.

うん、話してたの。

 

すると、バターは日本語で「モンゴル語すごい」と言いながら満足そうに頷いて、

ノーツァーは私の隣りで小さく微笑みました。

| takako | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
お父さんにべったり

【来日 in 湯島】

トランプtakako

aokiさん!良かった。

受付こっちだって。

 

トランプaokiさん

すんませんあせ

下でバターに会ったら離してくんなくて。

俺にべったりくっついて全然離れないんスよ。

コンサート終わって飯の時間になったら、ずっと一緒に居てやるつもりです。

 

トランプtakako

ご飯、楽しみだね ネコごはん

バター喜ぶよ〜ニコッ

 

それはそれは、ず〜っと会いたがっていたからね。

やっと会えたから、よっぽど嬉しいんだよ。

私も本当にうれしいうふハート

 

バターのおとうさんは沖縄や埼玉にもいらっしゃるので、

aokiさんは、『東京のおとうさん』です。

 

来日の際、バターを東京で預かってくれる、とびきりおもしろくて

優しいaokiさんが愛息子バターと共に過ごす姿は、親子というよりは……

まるで仲の良い兄弟みたいなんですよ? 顔

 

受付を済ませ、指定された席に座ると、子どもたちの出番まで、

残すところあと一つの演目になっていました。

 

トランプaoki

俺、バターを結婚させたいんッスよね〜。

ノーツァーは結婚して、子どももいるからいいんスけど。

バターは彼女とかいるのかな?

 

トランプtakako

どうなんだろうね?

いるのかなぁ?

ノーツァーは、2年前に会った時は「彼女がいっぱいいるにやり」なんて

ふざけてたけど、バターからは聞いたことないなぁ。

 

お隣の席で、こっそり交わすおしゃべりは愛息子を氣遣う父親そのものです。

ふだんは、子どもたちを爆笑の渦へいざなう良いお兄ちゃんのaokiさん。

そして父性愛あふれるaokiさん、どちらも大好きです顔ハート

 

| takako | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
もうすぐ会えるよ

【来日 in 湯島】

あったかいバットバヤルのエスコートに導かれて到着したのは

子どもたちの控え室。

 

お役目を終えた紳士バットバヤルは、私のお礼の言葉が届くか届かないかのうちに

スルリと手を離すと、まるで風のように去って行ってしまいました。

 

そう、彼はとっても照れ屋さんなのですてれる

バットバヤル Ih bayrlalaa.(どうもありがとう)

 

入口から顔をそっと覗かせると、子どもたちが部屋の中から次々と

ハグで迎えてくれますうふハート

 

トランプサラカ

Hezee irsen?

いつ来たの?

 

トランプtakako

Sayi

さっき

 

トランプサラカ

Aaanニコッ

そうなんだ

 

トランプtakako

Mongold huiten uu?

モンゴルは寒い?

 

トランプサラカ

はい、すこしさむいです。

 

モンゴル語と日本語でサラカと会話をしていると、

今度はバターが現れて、私をぎゅーっと抱きしめてくれました。

 

トランプバター

takakoさん、おひさしぶりですニコッ

げんきですか?

 

トランプtakako

バターハートひさしぶりだね 顔

げんきだよ。

バターも げんき?

 

トランプバター

はい、げんきです。

 

トランプtakako

バター?

aokiさんが もうちょっとでくるよ

aoki san ingesgeed irne.

 

トランプバター

はい、わかりましたうふハート

 

いつもは、にかーっと大きく氣持ちよく笑うバターが、

うつむきながら、はにかんでいます。

そして下を向いたまま心から嬉しそうに、しあわせそうに笑いました。

 

バターは、ずっとずっとaokiさんに会いたがっていたのです。

今年の夏も、その前の夏も、何度も行ったディズニーランドでも……

 

takakoさん、aokiさんは?

takakoさん、aokiさんは?

takakoさん、aokiさんは?

 

胸の痛む、そして愛に満ちあふれるこの質問を

つぶらな瞳で何度尋ねられたか知れません。

 

トランプtakako

aoki san ireegui.

aokiさんは来ないの。

 

Gehdee aoki san chamtai urgelj uulzmaar baina gej yridag.

でも、aokiさんはバターに会いたいって、いつも言っているよ。

 

aoki san urgelj chamaig sanaatai tegeed "hairtai shuu"gej heldeg.

aokiさんは、いつもバターのことを思っていて「愛してるよ」って、

いつも言ってるんだよ。

 

トランプバター

はい、わかりました。

 

いつも変わらないバターの同じ質問に、私も同じ言葉を返し続けました。

バターがaokiさんを思う氣持ちも、aokiさんがバターを思う氣持ちも

ずっとずっと同じなのです。

 

バターは、aokiさんに会えることが嬉しくてうれしくて、

涙がこぼれそうになったから下を向いたんじゃないかなと思います。

 

バター、もうすぐだよ?

あとちょっとでaokiさんに会えるからねうふ

 

| takako | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
エスコート

【来日 in 湯島】

 

メールtakakoちゃん、もし都合がついたら参加してね 顔ハート

 

rikaさんが届けてくれた嬉しいうれしい、らぶメールの内容は、

子どもたちのコンサート情報です。

 

「はい、喜んで参加させていただきますネコ

メールにお返事をした後、携帯に感謝の合掌をしましたお願い

 

当日は、aokiさんと現地集合の約束をして、それぞれの家から出発です。

足湯島駅より徒歩5分

足お茶の水より徒歩10分

 

「5分なら…… もし迷ったとしても20分で行けるかな?」

そんなことを考えながら、幸せな面持ちで会場へ向かいます。

 

お陰様で迷うことなく会場に到着し、「会場はこんな感じカメラ」と、

aokiさんに到着の報告&写メールを送ってから入口のドアをくぐると、

バットバヤルが階段を勢いよく、かけ上がって来ました。

 

takakoさん!!!顔

バットバヤル!!!顔

 

絶妙なタイミングに大いに驚いて びっくり びっくり びっくり びっくり

同時に再会の喜びに顔をクシャクシャにしながらニコッニコッ

互いの名前を呼びあいました。

 

「ボクと一緒に上に行こう顔 手

満面の笑みと共に、伝えたい言葉全てをジェスチャーで

表現してくれます。

 

バットバヤルに初めて出会ったのは4年前。

いたずら好きのかわいい少年とは見違えるように背が伸びて、

たくましく成長しました。

 

けれど、あの頃と少しも変わらないクシャクシャの笑顔が愛おしくて、

またまたギュッと抱きしめたくなります。

 

うんうん 顔

うんうん 顔

 

バットバヤルのジェスチャーひとつひとつに頷き、

最後の「分かった?」というジェスチャーに

"Za,medree(分かった)手"と応じると、

 

満足げに頷きながら私の手をしっかりと握りしめ、

階段をゆっくり歩き始めました。

 

| takako | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
来日コンサート2016

みなさま、大変ご無沙汰しております。

お変わりございませんでしょうか?

 

去る6月、モンゴルの子どもたちに会いに行ってまいりました飛行機

ちょうど半年前になります。

その時の模様、それより前の模様は……

ちょっぴりずつお伝えさせて下さいませお願い

 

モンゴルを訪れてから半年たった今、子どもたちが日本に来ています顔ハート

今宵は、子どもたちのコンサートのご案内です。

 

日本へ来ることを目標に、コンサートのために

子どもたちは、来る日も来る日も沢山の練習を積んできました。

楽器演奏、踊り、曲芸、歌など、モンゴルの伝統芸能をたっぷりと

お楽しみいただけることと思います。

みなさまどうぞお誘い合わせの上、会場へお越し下さいませ。

 

2016年11月4日(金)

さくらホール渋谷

【開 場】14:00

【開 演】15:00

【参加費】前売券1,000円 当日券2,000円

 

2016年11月7日(月)

會津風雅堂

【開 場】17:30

【開 演】18:00

【入場料】一般2,000円 高校生以下1,000円

 

2016年11月12日(土)

ウェルとばた大ホール

【開 場】17:00

【開 演】18:00

【入場料】大人:前売2,000円 当日2,500円 / 高校生以下:1,000円

 

| takako | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
きいてくれる?

takako → モンゴル】

Saihan havaljij baina uu?

楽しい春を過ごしていますか?


Mongold odoo ch bas huiten uu?

モンゴルはまだ寒いのかな?


Ypond jaahan haval yum shg bollo.

日本は すこ〜しずつ春らしくなってきました。


Onoodor mash mash mash sain sonin bain aa.

今日は ものすごいニュースがあります。


Harin ee,

えぇっとね……


Bi Mongold yvan.

私、モンゴルに行きます


Yag odoo konpaniin amart absan.

さっき、会社のお休みをもらえたんだ。


Bi hurdan ta nartai uulzmaar bain aa.

今すぐにでも あなたたちに会いたいです


Bi ta nartaa hairtai shuu.

あなたたちのことが大好きです


| takako | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のお氣に入り

i1077355-1385732728


Any day spent with you is my favorite day.

So today is my new favorite day.


あなたと一緒に過ごす日はいつだって僕のお気に入りの日さ。

だから今日は新しいお気に入りの日だよ。


プーさん

『くまのプーさん』より

| takako | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
Page: 1/49   >>

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Profile

てをつなごう。

白雪姫プロジェクト

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links